【報告】第7回あおいセミナー「土壌というブラックボックスを放射光で照らす新しい試み~農学系女性研究者の挑戦~」

日時 2015年1月19日(月)15:00 〜 16:00
場所 図書館3階 視聴覚室
テーマ 土壌というブラックボックスを放射光で照らす新しい試み~農学系女性研究者の挑戦~
講師 山口 紀子 氏((独)農業環境技術研究所 主任研究員)
参加者 学生、院生、教員
参加者数 19名

報告

山口氏は、土壌中における有害元素の動態について化学的・分光学的手法を用いた解析を専門とし、近年では特に、放射光を利用した非破壊分析により、従来の破壊的な抽出実験では追跡不可能であった土壌中有害元素の化学形態の解析を行い、精力的に成果を挙げられています。
講演では、放射光を利用した土壌分析の基礎と応用について平易な表現でお話しいただくとともに、留学先を決めた際のエピソードや、状況に合わせ前向きに研究を行う中で図らずも習得できた知識や人脈が、その後のキャリア形成に役立った経験などについてお話しいただきました。さらに、農業科学技術研究所における女性研究職員のワーク・ライフバランス向上の促進支援制度についてご紹介いただきました。発表後には、活発な質疑が行われ、留学先や異なる専門分野に飛び込んだ際に経験された困難や意外なメリットなどについて、率直にお話していただきました。セミナー終了後にも学生から活発な質問が山口氏に向けられました。

企画協力 生命環境科学研究科 土壌化学研究室

関連リンク

ページの先頭へ