第8回あおいセミナー「漆とラック ~海外の研究家同士をも繋ぐアジアの天然素材~」開催のご案内(1/26)

男女共同参画推進室では、文部科学省「女性研究者研究活動支援事業」における若手研究者育成事業の一環として、“あおいセミナー”を下記のとおり開催いたします。あおいセミナーは、若手の研究者から研究者としてのキャリア形成のヒントを得るためのアカデミックセミナーです。

事前お申し込みは不要です。学年、分野を問わず、広く公開いたしますので、皆様ご参加ください。

第8回あおいセミナー

日時 2015年1月26日(月)17:00 〜 18:00
場所 図書館3階 視聴覚室
テーマ 漆とラック ~海外の研究家同士をも繋ぐアジアの天然素材~
講師 北川 美穂 氏(工藝素材研究所主宰、工芸技法材料研究家、文化財保存修復家)
対象 学生、院生、教員

●内容:
漆は英語で「Asian lacquer」ですが、このlacquerの語源となっている「ラック」は東南アジアの国々で採取されています。北川氏は大学で漆の制作を始め、その後文化財修復の道に進んだことでラックと出会い、イギリスでラック塗装技法を研究し、帰国後はアジアを中心に漆とラックの研究を平行して行われています。
漆よりも日本人の身近にある「ラック」と、アジアの「漆」を通しての海外の研究者とのネットワークの形成など、個人研究家としての現在までの活動などについてもお話し頂きます。また、専門性の高い分野の研究者のキャリア形成についても紹介いただきます。

申込方法・問合せ先

申込方法 あおいセミナーの事前申し込みは不要です。当日、直接会場までお越しください。
問合せ先 男女共同参画推進室 Tel:075-703-5143  Mail:danjo@kpu.ac.jp

案内チラシ

第8回あおいセミナー案内チラシ(PDF、447KB)

ページの先頭へ